[プッシュボタン]コントロールの入力

特性

内容

モバイル

クリックでパーク

プッシュボタンをクリックするとそのコントロールにパークするかどうかを定義します。項目が定義されたプッシュボタンで有効です。

  • Yes …… プッシュボタンをクリックすると、該当する項目が定義された場所までフローが実行され、フォーカスがプッシュボタンに移動します。フォーカスが移動した後にプッシュボタンに定義されたイベントが発行されます。(デフォルト)

  • No …… フロー処理は実行されず、フォーカスも移動しません。

この設定は、キャンセルボタンで利用できます。たとえば、パーク可能なプッシュボタンで「No」を定義した場合、ボタンをクリックすると[キャンセル]イベントが発行されますが、コントロールレベルのハンドラーは実行されることがありません。

 

修正許可

実行時にユーザがコントロール内の値を変更できるかどうかを指定します。

  • Yes …… ユーザはコントロール内の値を変更できます。

  • No …… コントロールへのユーザアクセスは拒否されます。

オンラインタスクでのみ有効。

Android

iOS

選択プログラム

このコントロールからズームして起動するプログラムを指定します。コントロールに割り当てられた項目は、自動的にプログラムに送られます。

呼び出されるプログラムが([選択テーブル]特性が「Yes」に設定された)選択プログラムの場合に一般的に利用します。これによって選択リストから値を選択してコントロールの値を更新する処理が簡単に実現できます。

[選択プログラム]特性を設定した場合、[オプション]メニューの[オブジェクトに移動]を選択することで簡単に指定したプログラムに移動することができます。また、[オプション]メニューの[オブジェクトから戻る]を選択することで、[選択プログラム]特性に戻ることもできます。

プログラムが[選択プログラム]特性を使用して呼び出されると、[並行起動]特性は無視され、プログラムはモーダルウィンドウとして表示されます。(サポートバージョン:2.2)

メインプログラムは、選択プログラムとして使用できません。

 

起動モード

 [選択プログラム]特性で定義されたプログラムを呼び出す時期を指定します。有効な値は以下の通りです。

  • A=後置 …… 呼び出した選択プログラムが終了した時に、カーソルが次の項目に移動するように指定します。

  • B=前置 …… 呼び出した選択プログラムが終了した時に、カーソルが呼び出した項目に戻るように指定します。(デフォルト)

  • P=自動 …… 項目にカーソルが移動すると同時にプログラムが自動的に実行されるように指定します。これにより、ユーザは即座に値を選択できます。この場合は、選択プログラムが終了した後、前置モードの場合と同様にカーソルは呼び出した項目に戻ります。