以下の表は、ライセンスサーバ(FlexLM)から返るエラーコードの一覧です。ライセンスエラーのメッセージダイアログ内に"internal error xx" と表示されている場合、このエラーコードを参考にしてトラブルシューティングを行ってください。
コード |
説明 |
-1 |
ライセンス・ファイルが見つかりません。 |
-2 |
ライセンス・ファイルの構文が正しくありません。 |
-3 |
この機能に対応するライセンス・サーバ・システムが存在しません。 |
-4 |
ライセンスされたユーザ数にすでに達しています。 |
-5 |
そのような機能は存在しません。 |
-6 |
ライセンス・ファイルに TCP/IP ポート番号がなく、FLEXnet ライセンスサービスが存在しません。 |
-7 |
ライセンス・サーバ・マネージャ・サービスに対するソケット接続がありません。 |
-8 |
ライセンス・キーまたはシグニチャが正しくありません (矛盾しています)。ライセンス・キー/シグニチャとこの機能のデータが一致しません。このようなことが起こるのは通常、ライセンス・ファイルが改変されたときです。 |
-9 |
ホストが正しくありません。このシステムの hostid とライセンス・ファイル内の hostid が一致しません。 |
-10 |
機能の有効期限が切れています。 |
-11 |
ライセンス・ファイルの日付フォーマットが正しくありません。 |
-12 |
ライセンス・サーバ・システムから返されるデータが正しくありません。 |
-13 |
ライセンス・ファイルに SERVER 行がありません。 |
-14 |
ネットワーク・データベース内で SERVER のホスト名が見つかりません。ライセンス・ファイル内の SERVER 行でホスト名の検索に失敗しました。これは、NIS または DNS あるいはホスト・ファイルが正しくないときによく起こります。対処方法:ホスト名の代わりに IP アドレス (123.456.789.123など) を使用してください。 |
-15 |
ライセンス・サーバ・システムに接続できません。サーバ (lmgrd) がまだ開始されていないか、間違った port@host もしくはライセンス・ファイルが使用されているか、ライセンス・ファイル内のTCP/IP ポートまたはホスト名が変更されています。 |
-16 |
ライセンス・サーバ・システムからデータを読み込めません。 |
-18 |
ライセンス・サーバ・システムはこの機能をサポートしていません。 |
-21 |
ライセンス・ファイルがこのバージョンをサポートしていません。 |
-22 |
ライセンス・サーバ・システムで機能チェックイン障害が検出されました。 |
-23 |
ライセンス・サーバ・システムが一時的にビジー ( 新規サーバの接続中)です。 |
-25 |
ライセンス・サーバ・システムがこのバージョンのこの機能をサポートしていません。 |
-29 |
イーサネット・デバイスが見つかりません。 |
-30 |
ライセンス・ファイルを読み込めません。 |
-34 |
クライアントとライセンス・サーバ・システムの時刻差が大きすぎます。 |
-42 |
パラメータが無効です。 |
-62 |
ネットワーク・ソフトウェア (TCP/IP) がありません。 |
-96 |
ライセンス・サーバ・マシンがダウンしているか応答しません。サーバの起動方法をシステム管理者に問い合わせるか、参照先のホストが正しいかどうかを確認してください 。 |
-97 |
必要なベンダ・デーモンがダウンしています。1) lmgrd ログ・ファイルを確認するか、 2) lmreread を実行してください。 |
-103 |
Terminal Server のリモート・クライアントは許可されません。 |
-119 |
ライセンス・サーバ・マシンで lmdown と lmreread を実行する必要があります。 |
-135 |
イベント・ログ有効化エラー |
-136 |
イベント・ログが無効です。 |
-137 |
イベント・ログ書き込みエラー。 |