FlexLMのエラーコード

以下の表は、ライセンスサーバ(FlexLM)から返るエラーコードの一覧です。ライセンスエラーのメッセージダイアログ内に"internal error xx" と表示されている場合、このエラーコードを参考にしてトラブルシューティングを行ってください。

コード

説明

ライセンス・ファイルが見つかりません。

ライセンス・ファイルの構文が正しくありません。

この機能に対応するライセンス・サーバ・システムが存在しません。

-4

ライセンスされたユーザ数にすでに達しています。

そのような機能は存在しません。

-6

ライセンス・ファイルに TCP/IP ポート番号がなく、FLEXnet ライセンスサービスが存在しません。

ライセンス・サーバ・マネージャ・サービスに対するソケット接続がありません。

ライセンス・キーまたはシグニチャが正しくありません (矛盾しています)。ライセンス・キー/シグニチャとこの機能のデータが一致しません。このようなことが起こるのは通常、ライセンス・ファイルが改変されたときです。

ホストが正しくありません。このシステムの hostid とライセンス・ファイル内の hostid が一致しません。

機能の有効期限が切れています。

-11

ライセンス・ファイルの日付フォーマットが正しくありません。

-12

ライセンス・サーバ・システムから返されるデータが正しくありません。

-13

ライセンス・ファイルに SERVER 行がありません。

-14

ネットワーク・データベース内で SERVER のホスト名が見つかりません。ライセンス・ファイル内の SERVER 行でホスト名の検索に失敗しました。これは、NIS または DNS あるいはホスト・ファイルが正しくないときによく起こります。対処方法:ホスト名の代わりに IP アドレス (123.456.789.123など) を使用してください。

-15

ライセンス・サーバ・システムに接続できません。サーバ (lmgrd) がまだ開始されていないか、間違った port@host もしくはライセンス・ファイルが使用されているか、ライセンス・ファイル内のTCP/IP ポートまたはホスト名が変更されています。

-16

ライセンス・サーバ・システムからデータを読み込めません。

-18

ライセンス・サーバ・システムはこの機能をサポートしていません。

-21

ライセンス・ファイルがこのバージョンをサポートしていません。

-22

ライセンス・サーバ・システムで機能チェックイン障害が検出されました。

-23

ライセンス・サーバ・システムが一時的にビジー ( 新規サーバの接続中)です。

-25

ライセンス・サーバ・システムがこのバージョンのこの機能をサポートしていません。

-29

イーサネット・デバイスが見つかりません。

-30

ライセンス・ファイルを読み込めません。

-34

クライアントとライセンス・サーバ・システムの時刻差が大きすぎます。

-42

パラメータが無効です。

-62

ネットワーク・ソフトウェア (TCP/IP) がありません。

ライセンス・サーバ・マシンがダウンしているか応答しません。サーバの起動方法をシステム管理者に問い合わせるか、参照先のホストが正しいかどうかを確認してください 。

-97

必要なベンダ・デーモンがダウンしています。1) lmgrd ログ・ファイルを確認するか、 2) lmreread を実行してください。

Terminal Server のリモート・クライアントは許可されません。

-119

ライセンス・サーバ・マシンで lmdown と lmreread を実行する必要があります。

-135

イベント・ログ有効化エラー

-136

イベント・ログが無効です。

-137

イベント・ログ書き込みエラー。