1. IIS7のリクエストトラッキングを有効にしてみてください。
PCのIISログをチェックして、リクエストトラッキングを有効を有効にしてください。
IIS7トラブルシューティング:http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd647604.aspx
[コントロールパネル]の[プログラムと機能]/[Windowsの機能の有効化または無効化]実行し、[インターネットインフォメーションサービス]の[健全性と診断/追跡]を有効にします。
このモジュールを有効にすると、IIS7のマネージャーに追加された「失敗した要求トレースの規則」で参照することができます。
また、「ログ記録」を使用することでIIS7ログをチェックすることができます。
Windows Vistaでは、ログファイルは、"C: \inetpub\logs\LogFiles\W3SVC1" に作成されます。
2. エラーを再現させてください。
3. IIS7でエラーメッセージをチェックしてください。
"Site 1 Process 6028 Failure Reason STATUS_CODE Trigger Status 401.2 Final Status 401.2 Time Taken 0 msec Url http://fml102: 80/uniScripts/MGrqispi.dll?RICHCLIENT=Y&UTF8TRANS=Y&CTX=9135957310680&SESSION=1&CTXGROUP=9135957310680 App Pool DefaultAppPool Authentication NOT_AVAILABLE User from token Activity ID {00000000-0000-0000-1700-0080010000FF} ModuleName IIS Web Core Notification 2 HttpStatus 401 HttpReason Unauthorized HttpSubStatus 2 ErrorCode 2147942405 ConfigExceptionInfo Notification AUTHENTICATE_REQUEST ErrorCode Access is denied. (0x80070005) " |
このエラーは、IISの認証設定に関連があるようです。
以下をチェックしてください:
匿名認証が許可されているかどうか
匿名ユーザとしてどの様な設定が行われているか
4. それに応じてIIS7のエラーを修正してください。
確認したケースでは、エラーメッセージは匿名認証がII7の デフォルトWebサイト特性で無効でした。したがって、この問題は、IIS7の匿名認証を有効にすることで解決されました。
モバイルRIAで動作する場合、クライアントがRIAアプリケーションが提供されているWebサーバに接続することができません
この問題が発生する可能性には以下の条件が考えられます。
1. モバイル用デバイスが、Webサーバと通信できない。
この場合、MRBモニターにリクエストが表示されなかったり、Webサーバのログに接続情報が記録されません。
WiFi通信を使用している場合は、デバイスがWiFiルータに接続されていることを確認してください。
デバイスのWebブラウザでWebサーバに接続できるかどうかを試してください。
例:http://192.168.137.1/MagicScripts
Webサーバから応答がない場合、Webサーバは正しく設定されていないか、ファイアウォールによって通信がブロックされています。ファイアウォールのhttp/httpsに対するインバウンド(外部から内部への通信)通信を許可するようにしてください。現象が改善されない場合は、一旦、ファイアウォールを無効にしてみてください。WebブラウザからWebサーバに接続できたり、RIAアプリケーションを実行させることができるのであれば、ファイアウォールのポート80/443のインバウンド接続を有効にして確認してください。
[受信の規則]を開きます。World Wide Webサービス(HTTPトラフィック)を開き、「接続を許可する」を選択してください。
2. 接続設定(サーバのURLやアプリケーション名、プログラムの公開名)が間違っている。
これらの設定や、Magic RIAサーバが稼働可能なことを確認してください。
AndroidとiOSのアプリ上に[タブ]コントロールが配置されている場合、アプリが正しく動作しないの何故ですか?
[選択項目リスト]特性と[選択表示リスト]特性に同じ数のエントリが定義されていることを確認してください。