バッチタスクのイベント処理

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バッチタスク処理は、オンラインタスクの処理とは異なり、実行エンジンがユーザからの入力を待機せずにレコードが処理されます。

バッチタスクでは、保留されているイベントをポーリングできます。バッチタスクエンジンがイベントをポーリングするタイミングは、次の表に示すように、タイマ、処理済みレコード数、またはこの両方によって指定できます。

#

バッチイベント間隔

レコードイベント間隔

動作

1

0

0

そのタスク内でポーリングしません

2

0

N

Nレコードごとにポーリング

3

M

0

Mミリ秒ごとにポーリング

4

M

N

Mミリ秒とNレコードごとにポーリング

[バッチイベント間隔]パラメータは[動作環境]ダイアログ内にあり、バッチタスクのイベントポーリング用にタイマを設定できます。「0」を入力すると、バッチイベント間隔は無効になります。この場合、イベントのポーリングは、レコードイベント間隔の数値によってのみ決定されます。

[レコードイベント間隔]は[タスク特性]ダイアログ内にあり、タスクごとに式で指定することができます。「0」以外を指定した場合にはレコード数として解釈され、指定された数のレコードが処理されるたびに、イベントのポーリングが行われます。「0」を入力すると、レコード数はチェックされなくなり、イベントのポーリングは、バッチイベント間隔パラメータ内に設定された数値によってのみ決定されます。