タスクタイプは以下のいずれかになります。
O=オンライン 対話型プログラムです。
B=バッチ バッチタスクは、データソースからレコードを取り出して処理を実行させるために使用されます。データソースを使用しないで処理を実行させることもできます。バッチタスクは帳票出力やレコード更新、または削除や計算処理などを行うために使用されます。バッチタスクにもフォームがありますが、ほとんどのバッチタスクはエンドユーザに対して何も表示しないで実行します。
R=ブラウザ プログラムやタスクはブラウザ上で実行されます。ブラウザクライアントアプリケーションを参照してください。
タスクタイプを変更すると(例えばオンラインからバッチに)、タスクに設定されていた全てのトランザクション特性(トランザクションモード、トランザクション開始、ロック方式、およびキャッシュ範囲)は、変更されたタスクタイプのデフォルト値に設定されます。
オンライン、バッチ、およびブラウザタスクの違いについての詳細は、「Magicエンジン」の説明を参照してください。
タスクの比較
オンラインタスク |
バッチタスク |
エンドユーザとの対話処理が可能になります。 |
エンドユーザとの対話処理はありません。 |
エンドユーザがメインソースのレコードをアクセスすることができます。スクロールされるレコードだけが、読み込まれます。 |
タスクは、指定された範囲条件でメインソースのレコードをすべて読み込みます。メインソースが定義されていなかったり、タスクが登録モードで起動された場合、[タスク終了条件]特性が満たされるまでタスクはループします。 |
[コントロール]ロジックユニットが利用できます。エンジンは、エンドユーザの操作に関連するロジックを処理します。 |
エンドユーザの操作が存在せず、コントロール上にパークすることもないため、コントロールロジックユニットは無効になります。 |
[グループ]ロジックユニットは利用できません。 |
[グループ]ロジックユニットを定義することで、データのグループ処理を行うことが可能になります。 |
(画面表示用)タスクフォームは、タスクの作成と実行の各処理に不可欠なオブジェクトです。 |
(画面表示用)タスクフォームはオプションで、フォーム設計に時間をかける必要はありません。 |
データが変更された場合、[レコード後]ロジックユニットが実行されデータが保存されます。 |
データが変更されなくてもレコードは常にデータベースに保存されます。また、[レコード後]ロジックユニットは常に実行されます。 |
タスクがアイドル状態の時に、イベントを処理することができます。 |
イベントは、指定された時間毎、または処理レコード数毎に処理されます。 |
参照