強制終了

Magicエンジンが[イベント]ロジックユニットとして定義されている一連の処理コマンドを実行する前に、終了するレベルを指定します。

    1. 編集モードを終了します。

    2. 編集項目の内容を更新します。

    3. 更新された項目に関係する全ての値を再計算します。

    4. データが変更されたら[項目変更]ロジックユニットを実行します。

    5. [イベント]ロジックユニットを実行します。

    6. コントロールの編集モードに戻ります。

実行されたロジックユニット内でコントロール項目を参照する場合、その項目は編集された値として参照されます。

このオプションはエディット、リッチエディット、および複数選択のリストボックスコントロールで有効で、編集状態の時に項目の内容と異なる値の場合に更新されます。

イベントレベルが実行された場合、レコードはまだ更新されていないため、イベントレベルからレコードを参照してもレコードがまだ更新されていないものと見なされます。

    1. 編集モードを終了します。

    2. 項目を更新します。

    3. 更新された項目をもとに再計算処理が実行されます。

    4. [項目変更]ロジックユニットを実行します。

    5. [コントロール検証]及び[コントロール後]のロジックユニットを実行します。

    6. レコードが修正されていた場合、[レコード後]ロジックユニットを実行します。

    7. レコードが修正されていた場合、レコードを更新します。

    8. [レコード前]ロジックユニットを実行します。

    9. [イベント]ロジックユニットを実行します。

    10. [コントロール前]ロジックユニットを実行します。

イベントレベルが実行された場合、レコードはすでに更新されているので、イベントレベルからレコードを参照すると、更新された内容として参照できます。

注意:

メインプログラムの場合、ユーザイベントに公開名を定義する必要があります。これは、Magic uniPaaSが対応する[イベント]ロジックユニットを検索する際に、プログラムではなくユーザイベントの公開名を使用するからです。