ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Rich serverインストール後のPC名を変更した場合について

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-6-20 22:00
wk1574  一人前   投稿数: 99
いつもお世話になっております。

Rich serverがインストールされているサーバをコンピュータ名とドメイン名を変更しました。
しかし、変更後はRich serverが起動しなくなりました。
Rich serverがインストールされているフォルダに、以下の「mgerror.log」が出力されていました。
<mgerror.log>
<-1 > 20/06/2011 20:29:54.477 - >> エラー >>>> ABNORMAL TERMINATION: ライセンスエラー:

なお、ライセンスマネージャを確認すると、以前登録したライセンスが消えていました。
PC名変更前は正常に動作し、ライセンスも存在していたのですが、PC名を変更するとライセンスはデフォルト(DEMO)のみになってしまうのでしょうか?
また、併せてOracle11gを使用していますが、「Database Control」が起動しない状況です。
SQLPlusを使用してデータの照会・登録・削除は可能です。
上記Oracle11gの問題も同様な原因で発生しているのでしょうか?
解決方法・原因と推測される事象等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。


//////////////////////////////
実行環境
//////////////////////////////
OS:Windows server 2008 R2
Magic:Rich Client server V1 Plus
DB:Oracle 11g
IIS:IIS7.0
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011-6-20 22:23
Tanda  長老   投稿数: 2151
wk1574 さん、こんばんは。

エイリアスのパスがズレてしまっているのが原因だと思います。

動作環境テーブルの「アプリケーションサーバ」→「HTTP リクエスタ」
のエイリアス、および「Web ドキュメントパスの別名」のエイリアス
の指定が、Web サーバ側のエイリアス設定の中身と一致しているかどうか
を確認してみてください。

ライセンスについても、ライセンスサーバへのパスの不一致、もしくは
ライセンスサーバ名の設定の不一致のような気がします。

タンダコンピュータ/丹田 昌信
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2011-6-21 10:42
wk1574  一人前   投稿数: 99
Tandaさん 返信ありがとうございます。

ご教授頂いたライセンスファイル系統を調査した所、「license.dat」を新PC名へ変更しました。
また、インターフェイスファイルを再度作成して、PC再起動を行いました。
その後はRich serverのシステムが起動するようになりました。
しかし、サーバPCを起動時に以下のエラーが発生するようになりました。

<発生しているエラーについて>
「サーバは15個以上のユーザアカウントがあるドメインに属しているので、ソフトウェアライセンス条項(EULA)に準拠していません。サーバがドメインに属している場合、このサーバに対して、EULAで許可されているユーザアカウントの最大数は15個です。詳細については「ヘルプ」をクリックして下さい。」

上記エラーがドメインに参加させてしまったことによって、発生してしまうもんなのでしょうか?
併せて、ライセンスサーバを使用している場合、ライセンスファイルの保存先は、デフォルトは「C:\FlexLM\License.dat」でしょうか?

また、原因・解決方法と推測される内容についてご教授下さい。
よろしくお願い致します。


////////////////////////////
実行環境
////////////////////////////
○サーバが参加中ドメインについて
→今回のPC名変更に併せて「WORKGROUP」からドメインに参加するように設定を変更しました。
なお、当該ドメインには30台以上のPCが参加しています。

○ライセンスマネージャのライセンス数
→ライセンスマネージャ上は10ライセンスと表示されています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-6-21 13:10
pu_mahalo  長老 居住地: 大阪  投稿数: 775
こんにちは Puです

ひょっとして osにFoundation を使用しているとかではないですか
それなら Foundationの制限ですから 正常ですが
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-6-21 14:04
Jiro123  長老   投稿数: 271
WindowsサーバのCALモードとWindowsのCALがきちんと整理されていないのではないでしょうか。

http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/client-licensing.mspx

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011-6-21 14:12
Tanda  長老   投稿数: 2151
wk1574 さん、こんにちは。

皆さんが言われているように、Magic とは関係ないところで、
Windows が出しているメッセージかもしれませんね。

そこのところを調べてみられてはいかがでしょうか?

タンダコンピュータ/丹田 昌信
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約