ライセンスのエラーについて
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
Kurogane
投稿数: 50
![常連 常連](../../uploads/rank3dbf8e9e7d88d.gif)
Windows2008R2Serverと32bit版Windows7の環境で、uniPaaS V1 Plusを
ライセンスを統合して、サーバーにライセンスファイルを置き、各クライアントが
それを参照しています。
インストール後の起動時はクライアント全台動作することを確認していましたが、
顧客がPCを利用し始めて半月ほど経過し、1台だけ下記のライセンスエラーが発生
し、起動できなくなりました。
「ライセンスのバージョンが合っていません。ライセンスの設定を行いますか?」
クライアントのuniPaaSのバージョンをreadmeで確認しましたが、1.9g2でした。
(uniPaaSが上記のエラーで起動できず、本体のバージョン確認は出来ず)
また、上記エラー後に出てくるライセンスファイル及びライセンス名も正しく、
サーバー内のライセンスファイルも参照出来ています。
そもそも、各クライアントが参照するiniファイルは全台共通なので、その端末
だけライセンスファイル及びライセンス名が異なることは考えにくいです。
アイコンのリンク先にiniファイルのパスを指定していますので、それに問題が
あるのかと思い、他の正常に動作している端末のリンク先をそのままコピーして
きても、現象は変わりませんでした。
ひとつ気になる点としましては、その端末をお使いの方が中国の方でして、
中国語を入力・参照できるようにされております。
同じような経験をされた方はおられますでしょうか。
ライセンスを統合して、サーバーにライセンスファイルを置き、各クライアントが
それを参照しています。
インストール後の起動時はクライアント全台動作することを確認していましたが、
顧客がPCを利用し始めて半月ほど経過し、1台だけ下記のライセンスエラーが発生
し、起動できなくなりました。
「ライセンスのバージョンが合っていません。ライセンスの設定を行いますか?」
クライアントのuniPaaSのバージョンをreadmeで確認しましたが、1.9g2でした。
(uniPaaSが上記のエラーで起動できず、本体のバージョン確認は出来ず)
また、上記エラー後に出てくるライセンスファイル及びライセンス名も正しく、
サーバー内のライセンスファイルも参照出来ています。
そもそも、各クライアントが参照するiniファイルは全台共通なので、その端末
だけライセンスファイル及びライセンス名が異なることは考えにくいです。
アイコンのリンク先にiniファイルのパスを指定していますので、それに問題が
あるのかと思い、他の正常に動作している端末のリンク先をそのままコピーして
きても、現象は変わりませんでした。
ひとつ気になる点としましては、その端末をお使いの方が中国の方でして、
中国語を入力・参照できるようにされております。
同じような経験をされた方はおられますでしょうか。
投票数:0
平均点:0.00
Jiro123
投稿数: 271
![長老 長老](../../uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
恐らく、Windowsのシステム ロケールの設定が日本語でなく、中国語になっているのではないでしょうか。
システム ロケールを日本語に変更して、確認されてはいかがでしょうか。
システム ロケールは、コントロールパネルの『地域と言語のオプション』の地域オプションで設定します。
(OSによって、微妙に名称が違いますので、ご利用のOSのシステム ロケールの設定についてご確認ください)
システム ロケールを変更した後、マシンを再起動してから動作確認します。
システム ロケールを日本語に変更して、確認されてはいかがでしょうか。
システム ロケールは、コントロールパネルの『地域と言語のオプション』の地域オプションで設定します。
(OSによって、微妙に名称が違いますので、ご利用のOSのシステム ロケールの設定についてご確認ください)
システム ロケールを変更した後、マシンを再起動してから動作確認します。
投票数:0
平均点:0.00
Kurogane
投稿数: 50
![常連 常連](../../uploads/rank3dbf8e9e7d88d.gif)
Jiro123さんこんにちは
ためしに社内の開発環境でシステムロケールを変更してみると、同様の現象が
発生しました。
この設定の可能性が高そうですね。
顧客先の端末を確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
ためしに社内の開発環境でシステムロケールを変更してみると、同様の現象が
発生しました。
この設定の可能性が高そうですね。
顧客先の端末を確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
投票数:0
平均点:0.00