ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Error: "There are no more licenses available" (-119)

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 | 投稿日時 2013-11-18 15:58
cotoapli  半人前   投稿数: 25
XPAのenterpriseで、しばらく、問題なく稼働していたサーバが
突然表題のエラーでアクセスできなくなりました。
ブローカーを再起動しても同様で、サーバ本体(WIN2008R2)を再起動して、復旧できました。エラーの内容から言えば、ライセンスが上限に達したようなエラーですが5スレッドでWEBリクエストなのでライセンスオーバーは考えられません。
トラブルシューティングガイドを見ても119だけエラーが掲載されていません。
いったいどういうエラーなのでしょうか。ご経験がおありの方、是非ともご教授下さいませ。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013-11-19 11:25
Jiro123  長老   投稿数: 271
ヘルプで、「119」というキーワードで検索したところ、下記の情報を得ることができましたよ。(モバイルでの障害という箇所になりますが。。。)

『エラー119 …… 実行エンジンがオンラインモードで実行している/実行エンジンにRIAライセンスがない』

EnterpriseServerで、オンラインプログラムやRIAプログラムを実行しようとしている可能性を指摘していますね。

プログラムを詳しく確認されることをお奨めします。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-4-22 19:02
sugimoto  新米   投稿数: 2
約1ヶ月前に導入し連続稼働してしましたが同様のエラーが発生し、各クライアント(IE)からアクセスできなくなりました。
サーバ本体を再起動して復旧しましたが、今後同じエラーが発生しないか心配です。
定期的にサーバの再起動を行おうと思っております。
「cotoapli」さんところでは、どのように対処されましたか?
その後、発生していませんか?

動作環境
 ・サーバ WinServer2008 32bit
・xpa Enterprize Server 2.3b PT2 5スレッド
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-6-25 9:25
cotoapli  半人前   投稿数: 25
Sugimotoさん。上記の件、いまだに解決していません。2,3ヶ月に1回くらい119で落ちます。サポセンに問い合わせていますが、サポセンもわからないようです。そもそも、119はriaのエラーなのでentではでないという答え。画像はっ付けて送り返しましたが、あのログ取れ、このログ取れといろいろ要求されています。しかしながら、稼働サーバなので、ダウンしている緊急事態に大量の作業などしている暇がありません。
ライセンス違反していないライセンスエラーは利用者にとってじゃまな仕組み以外の何者でもさいですね。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-6-25 9:41
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
PT3が出ていますが当てていますか?
あとブローカーモニタにはリクエストが残っている状態ではないのでしょうか
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-19 17:14
SciZ  新米   投稿数: 10
私も約1ヶ月前に導入したシステムが同じエラーでIEからアクセスできなくなりました。
定期的なサーバ再起動以外に何か解決策ありましたでしょうか?
何か情報ありましたらよろしくお願い致します。


動作環境
 ・サーバ WinServer2012R2 64bit
 ・xpa Enterprize Server 2.4c 2スレッド
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-19 17:28
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
ウイルス対策でサーバーを除外等ていますか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-19 17:32
SciZ  新米   投稿数: 10
特に除外していませんが関係ありそうですか?
情報ありがとうございます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-19 18:29
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
この症状とは違いますがWEBレピュテーション等でウイルス対策サーバーからリクエストが来ていて問題になった事がありました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-10-19 18:34
Tanda  長老   投稿数: 2151
SciZさん、

119のライセンスエラーはどのタイミングで出ますか?

ライセンスが1つだけ取得できて、2つ目からエラーになる
とかいう症状ですか?それともライセンスが1つも取得でき
なくなるという症状ですか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-10-20 9:03
SciZ  新米   投稿数: 10
depth 様

すみません。ライセンスマネージャを見ることなくサーバ再起動してしまったのでわかりません。
また次回起こった時に確認してみます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-12-1 10:10
sugimoto  新米   投稿数: 2
cotaopliさん
XPA2.3bのパッチモジュール(PT4)の適用で解決しました。
上記モジュールのテクニカル番号「2002530」で「Windowsを起動して
24日以上経過するとアプリケーションサーバがハングアップするばあいがある問題」があり、このパッチを6月3日に適用後、このエラーは発生しなくなりました。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約