Home > トラブルシューティング > プロジェクトのトラブルシューティング

プロジェクトのトラブルシューティング

Q

プロジェクトが動作しない場合はどうしたらいいですか?

A

 

 

Q

プロジェクトが正しく、ビルド/デバッグ されません。

A

プロジェクトをビルドするかデバッグする時、プロジェクトのTempフォルダ内のファイルまたはフォルダがロックされていないことを確認してください。Tempフォルダ内のファイルまたはフォルダがロックされていると、Tempフォルダ上で行われた処理やビルド処理は失敗します。

 

 

Q

プロジェクトが動作しません。

A

start.xmlファイルには、プロジェクトのフォルダの現在の位置のフルパスが含まれています。従って、start.xmlファイル内のパスが実際のプロジェクトパスと異なる場合、開始リンクやMagic xpaモニタ、またはデバッガを使用してプロジェクトを開始することができません。

この問題を解決するには、start.xmlファイルのパスを変更するかファイルを削除することで、プロジェクトをリビルド/デバッグすることができます。

ビルド処理で、プロジェクトのフォルダ内にstart.xmlファイルが含まれていない場合、正しいフルパスを持つ新しいファイルが作成されます。

 

 

Q

PCを起動しても、プロジェクトが自動的に開始しません

A

OSのサービスが開始される場合、配備と自動起動(mgdeployと呼ばれます)のプロセスにはタイムアウトが設定されています。完了するには、GigaSpacesのインフラストラクチャーのスタートアップまたは配備プロセスにあまりにも長い時間かかると、プロジェクトが開始される前に、mgdeployプロセスが終了するかもしれません。

これが発生したかどうかを確認するには、以下の手順に従ってください。

  1. サービスを止めて、ログファイル(<Magic xpiインストール>\Runtime\logsフォルダとGigaSpaces\logsフォルダの両方)を削除してください。

  2. PCを再起動してください。

  3. GigaSpaces\logsフォルダを開き、gigaspaces-gsaログを捜してください。

  4. gigaspaces-gsaログの中で、mgdeployプロセスが終了するのに、時間がどれくらいかかったかを確認してください(最終行は、“Process destroyed without shutdown hook”になります)。

  5. この時間が2分ある場合、mgdeployプロセスがプロジェクトを開始する前に、タイムアウトに達したことを示しているかもしれず、以下の手順に従う必要があります。

  6. <Magic xpiインストール>\Runtime\GigaSpaces\config\gsフォルダを開いてください。

  7. mgdeploy.xmlファイルを開いてください。

  8. 引数 <argument>120</argument> パラメータを、より高い値に変更してください(値は秒で表され、300で開始させることができます)。

  9. mgdeploy.xmlファイルを保存し、再び開始処理を実行してみてください。