リッチクライアントアプリケーション起動時のエラー
JNLPファイルを使用してリッチクライアントアプリケーションを起動した場合に、発生する可能性のあるエラーについて説明します。
1. このアプリケーションを起動できません
このエラーは、以下のような原因で発生する可能性があります。
実行されるJNLPの位置が、JNLP hrefタグに書き込まれている内容と異なっています。この場合に、エラーは、Javaの起動画面の後に表示されます。
IISのMIMEマップに拡張子「.jnlp」が登録されていない可能性があります。IISの「規定のWebサイト」(Windows XPの場合)または「Default Web Site」(Windows Vistaの場合)のプロパティを開いて[MIIMEマップ](WindowsXP の場合)または[MIMEの種類](Windows Vistaの場合)の内容を確認してください。登録されていない場合は、追加登録してください。
このエラーは、JNLPファイル内のresourcesタグに定義されたjarファイルが見つからない場合に発生します。
どちらも[詳細]ボタンをクリックすることでエラーの詳細情報が表示されます。
2. The Web server is inaccessible
このエラーは、以下のような原因で発生する可能性があります。
eDevScriptsエイリアスが、Webサーバ上に定義されていない場合。
JNLPファイルのapplication-descタグ内に指定されたサーバ名やエイリアス名が正しくない場合。
3. Application not supported by any Enterprise Server
JNLPファイルのapplication-descタグ内に定義されたアプリケーション名が正しくない可能性があります。
4. Program not found
JNLPファイルのapplication-descタグ内に定義されたプログラム名が正しくないか、該当するプログラム名がアプリケーションの[公開名]に定義されていないか、[外部]タブがオンになっていない可能性があります。
5. Java.lang.ClassNotFound
JAVA_HOMEの環境変数がJavaディレクトリを示していない可能性があります。
6. You have exceeded the number of users allowed.
このエラーは、以下のような原因で発生する可能性があります。
Magic エンジンがフォアグランドで実行され、2ユーザ以上のクライアントからアクセスされた場合。
[動作環境]ダイアログの[最大並行ユーザ数]に指定されたユーザ数以上のクライアントからアクセスされた場合。接続可能な最大ユーザ数は、ブローカモニタの[最大スレッド数]として表示されます。
アプリケーションがオープンされていない場合も発生します。バックグラウンドで実行している場合は、ブローカモニターでどのアプリケーションがオープンされているかを確認することができます。
7. The current session was disconnected due to inactivity timeout.
[動作環境]ダイアログの[コンテキスト非稼動タイムアウト]に指定された時間内に操作が行われなかった場合にこのエラーが 発生します。「0」に設定するとタイムアウトは発生しなくなります。
注意: |
JNLPファイルの内容を変更しても現象が変わらない場合は、Webブラウザのキャッシュ(一時ファイル)やJavaのインターネット一時ファイルを削除してみてください。 |