リッチクライアントの共通エラー

Web 開発 > リッチクライアントアプリケーション

リッチクライアントアプリケーション起動時のエラー

JNLPファイルを使用してリッチクライアントアプリケーションを起動した場合に、発生する可能性のあるエラーについて説明します。

1. このアプリケーションを起動できません

 

このエラーは、以下のような原因で発生する可能性があります。

このエラーは、JNLPファイル内のresourcesタグに定義されたjarファイルが見つからない場合に発生します。

どちらも[詳細]ボタンをクリックすることでエラーの詳細情報が表示されます。

2. The Web server is inaccessible

 

このエラーは、以下のような原因で発生する可能性があります。

3. Application not supported by any Enterprise Server

 

JNLPファイルのapplication-descタグ内に定義されたアプリケーション名が正しくない可能性があります。

4. Program not found

 

JNLPファイルのapplication-descタグ内に定義されたプログラム名が正しくないか、該当するプログラム名がアプリケーションの[公開名]に定義されていないか、[外部]タブがオンになっていない可能性があります。

5. Java.lang.ClassNotFound

 

JAVA_HOMEの環境変数がJavaディレクトリを示していない可能性があります。

6. You have exceeded the number of users allowed.

このエラーは、以下のような原因で発生する可能性があります。

7. The current session was disconnected due to inactivity timeout.

[動作環境]ダイアログの[コンテキスト非稼動タイムアウト]に指定された時間内に操作が行われなかった場合にこのエラーが 発生します。「0」に設定するとタイムアウトは発生しなくなります。

注意:

JNLPファイルの内容を変更しても現象が変わらない場合は、Webブラウザのキャッシュ(一時ファイル)やJavaのインターネット一時ファイルを削除してみてください。