ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サーバークライアント環境で1台のクライアントのみおかしな現象

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 .9 | 投稿日時 2015-5-12 15:54
humi  長老   投稿数: 204
いつも参考にしております。

環境
サーバーOS:Windows 2008 Server R2
データベース:Pervasive PSQL v10 Server for Windows 64bit 10-User
クライアントOS:Windows 7 Professional
Magic:Magic uniPaaS V1Plus Version 1.9g2
データベース:Pervasive PSQL v10 Client
クライアント台数:9台

プログラムとデータはサーバーの共有フォルダにあります。

上記のような環境で、今までクライアント8台で運用していて、クライアント1台を追加することになりました。Pervasive ClientとuniPaaS V1Plusのセットアップ、各種設定等を、現状の8台と同じように行ったのですが、追加したパソコンのみ下記のような現象が発生します。

現象
Magicのアプリケーションを起動した状態で、ウインドウ最小化して、ExcelやWordやその他のアプリケーションで処理した後に、最小化したウインドウを元のサイズに戻した時に、プログラムが動作しなくなる。入力プログラムの終了のボタンを押しても無反応で、プログラムを閉じるボタンを押しても閉じることもできない。画面の最小化・元に戻す・最大化などは動作します。Magic以外のExcelやWordや他のアプリケーションは問題なく動作します。それと、ウインドウを最小化しない状態で、離席して席に戻って続きの作業を行うとした時も同じ状況になる時があります。

上記の現象の時に、Pervasive Software Moniter ユーティリティの、MicroKernal アクティブユーザーで確認すると、入力画面なのでデータを読み込んでいるはずなのですが、該当ユーザーの選択されたユーザーのハンドルに何も表示されていません。

他の8台のクライアントにて、同じ運用を行っても、該当の現象は発生しません。現象の原因と解決方法のご教授の程、宜しくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-5-13 11:11
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
humiさん こんにちは。

サーバーとの通信がkれている状態では無いでしょうか。

管理ツール→ローカルセキュリテイポリシー→ローカルポリシー
→セキュリテイオプションを開いて、
Microsoftネットワークサーバー:セッションを中断する前に……を
15分から99999分に変更。
Microsoftネットワークサーバー:ログオン時間を超過すると……を
無効にする。

PervasiveControlCenterを開いて
MicroKernelルーター構成、ローカルエンジン構成で
通信プロトコルでの「自動再接続」を有効にする。

お試しください。

投票数:0 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-5-14 10:39
humi  長老   投稿数: 204
Ace_Nagashimさん、ご返答頂き誠にありがとう御座います。

PervasiveContorolCenterの、MicroKernelルーター構成の、ローカルエンジン構成の、通信プロトコルの自動再接続についてですが、現状は無効になっています。但し、現象の発生しないクライアントも無効になっていたので、同じ設定にしました。それと自動再接続を有効にする時は、サーバー側の自動接続の有効化を有効にしないといけないと説明がありましたが、サーバー側も設定必要なのでしょうか。管理ツールのセキュリティオプションの各設定値については確認していないので、各クライアントの設定内容を確認します。自分が使用しているパソコンにて、Microsoftネットワークサーバー:セッションを中断する前に....の設定値は0分になっているのですが、0分と99999分では、99999分に設定した方が良いのでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-5-13 18:55
nkmt  長老   投稿数: 1668
自動再接続 は私も必ず設定するようにしています。

ローカルセキュリテイポリシーの所は勉強になりました。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-5-14 11:33
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
humiさん こんにちは。

私の設定は理屈は不明だけど、結果的に問題無く稼働しているというものです。
Pervasiveはクライアント側ではWorkGroupを使用しています。
(クライアントのローカルにワークファイルを作成するためです)
サーバー側、クライアント側共に同じ設定を行っています。

Microsoftネットワークサーバー:セッションを中断する前に....の設定値は、0分では無視されて無制限になるとの記載があったと記憶していますが、OSの仕様が変わってストレートに0分で解釈されても良いように99999分にしています。

サーバー   Windows2008R2 Server+ PervasiveSQL V10Server(32)
クライアント Win8.1Pro(32) + MagicV10 + Pervasive V10 WG

サーバー   Windows2012Server + PervasiveSQL V10Server(32)
クライアント Win7Pro(32) + UnipaasV1Plus + Pervasive V10 WG

上記のような構成で何社か稼働していますが、Magicのシステムを起動させたまま、1〜2時間席を外す運用を日常的に行われていて、問題は起きていません。(レコードロック解除待ちは起きますが)
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-5-15 16:28
humi  長老   投稿数: 204
いつも参考にしております。

問い合わせしている現象は、お客様の環境で発生していまして、当社はuniPaaS V1Plusのアプリケーションを開発して、お客様に納品している会社です。サーバー・クライアントパソコン等は、別の業者で納品しています。昨日お客様から、ハード納品業者の方に、また該当の現象が発生したと連絡があり、ハード納品業者が確認のためにお客様に訪問した時に、現象が発生した時に、クライアントパソコンの、イベントビューアーのアプリケーションログにエラーのログがありましたと報告を受けました。

エラー内容
イベント 1002,Aplication Hang
プログラム uniRTE.exe バージョン 1.9.0.0920はWindowsとの対話を停止し、終了しました。問題に関する詳細な情報があるかどうかを確認するには、アクション センター コントロール パネルで、問題の履歴をクリックしてください。

今日確認のためにお客様に訪問してきました。詳細な情報があるか確認したのですが、問題の履歴が見つかりませんでした。それと、解決方法にはならないかもしれないが、Magic uniPaaS V1Plus Clientと、Pervasive PSQL V10 Clientの再インストールを行ってきました。社内に戻ったところ、お客様から連絡があり、また現象が発生したと言うことでした。上記のエラーから、何か原因・解決方法があれば、ご教授の程、宜しくお願い致します。

それと追加情報でお客様で使用しているパソコンなのですが、今までの8台はHP Compaq 6300で、今回追加した1台はHP ProDesk 600 G1です。パソコンの違いとか関係しますでしょうか。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-5-15 16:54
Tanda  長老   投稿数: 2151
humiさん、

一番基本的なチェックですが、PCを追加したときのLANケーブル
やHUBの障害、あるいはそれらの規格の違いによる不具合とかは
チェックされましたか?

これをチェックするには、正常に動作しているPCからLANケーブル
を抜いて、そのケーブルに新しいPCを接続してチェックしてみる
ことです。

もしそれで正常動作するようなら、新しいLAN環境(ケーブルやHUB)
に問題があるということになります。

ケーブルの規格の違いによる不具合とかもよくありますよ。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-5-15 18:14
humi  長老   投稿数: 204
Tandaさん、ご回答頂き、誠に有難う御座います。

LANケーブルやHUBについてですが、正常に動作しているパソコンのLANケーブルでの確認はしていないのですが、LANケーブルの交換と、HUBのLANポートを空いている別のボートにするなどの作業は行いましたが、現象は解決しませんでした。正常に動作しているパソコンのLANケーブルでの確認も行ってみますが、そのせいでアプリケーションがハングアップすることもあるのでしょうか。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-5-19 8:48
humi  長老   投稿数: 204
いつも参考にしております。

日本HPに問い合わせしたところ、該当のパソコンにはIPM Plusという電源管理ソフトが導入されていることが解ったので、原因振り分けのため、そのソフトにて電源プランを節電オフに設定してみました。それと、Ace_Nagashimさんから、ご教授頂いた、PervasiveContorolCenterの、自動再接続の設定を、サーバーと現象の発生するクライアントにて、有効に設定してみました。その状態で様子を見ることになりました。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-6-4 10:03
satuki6  常連   投稿数: 64
XPA2.3aを使用している顧客でも、しばらく使用しないで使用しようとすると、異常終了するという現象が起きています。
同じような現象でしょか?

PC環境は
Windows 7、
サーバーは,Windows Server 2008 R2 DBはOracleです。

「Microsoftネットワークサーバー:セッションを中断する前に……を
15分から99999分に変更」した方がいいのでしょうか?


投票数:0 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-6 16:27
humi  長老   投稿数: 204
IPM Plusの設定を節電OFFと、Pervasiveの自動接続をONにしてから、該当の現象の報告はありません。私の憶測なのですが、IPM Plusの節電機能でネットワークが切れたのが原因だったのではないかと思っています。それと、今回は「Microsoftネットワークサーバー:セッションを中断する前に.....の設定は変更しませんでした。

satuki6さん、ご参考になれば良いのですが。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-6-8 14:04
satuki6  常連   投稿数: 64
IPM Plusという電源管理ソフトは入っていないのですが.....
投票数:0 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-8 16:09
humi  長老   投稿数: 204
そうすると、私のところで起こった現象と、satuki6さんのところで起こっている現象は違うということになりますかね。

satuki6さんへ、お役に立てず申し訳ありませんでした。
投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015-6-12 18:58
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
電源管理の電源プランはどのようになっていますか?
投票数:0 平均点:0.00
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-15 11:51
satuki6  常連   投稿数: 64
電源管理の設定は今週ユーザーに訪問する予定なので、確認したいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015-6-19 9:15
Igari  新米   投稿数: 10
Windows 7 Professional x64 とマカフィーの組み合わせでPervasiveの動作不良になったことが複数回あります。
マカフィーの設定ではどうすることも出来ず、他のウィルス対策ソフトに変更してもらいました。
ご参考まで。
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約