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RIAアプリケーションサーバが停止した問題

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-31 12:04
d_an  一人前   投稿数: 91
Tanda様

ありがとうございます。
このコマンドを実行するとログに出力されるようになるのですね。

試してみます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-31 12:02
d_an  一人前   投稿数: 91
ISHIJIMA様

EnterpriseServerのmgerrorを見ても何も出力されていません。
(落ちて再起動したかどうかもわかりません。ログには出力されてますが)

一旦サポートへ問合せしてみようと思います。
色々と調査していただきありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-30 7:12
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
私のところもTandaさんと同じですが手動ではなく自動といわれていたのでサービス起動とアプリケーション起動で異常終了した時に動きが違うのかなと思いました。
申し訳ありませんでした。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-29 23:11
Tanda  長老   投稿数: 2151
ちなみに、このMGrqcmdl.exeを使って、コマンドプロンプトから
「MGrqcmdl.exe -query=log」と実行してやると、 アプリケーション
異常終了時の何らかの手がかりが得られる可能性があります。

コマンドの実行は、RIA Serverのインストールフォルダをカレントに
して、実行してやる必要があります。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-5-29 21:45
Tanda  長老   投稿数: 2151
ちなみに、Magicのインストールフォルダの「ブローカとリクエスタ」
フォルダの中にできる「MRBの停止」アイコンも、実態は「MGrqcmdl.exe」
なのですが、試しにこれを起動しても「BrokerActivity.log」には
このコマンドの名称は記述されませんでした。

記述されたのは、下記のような内容だけでした。

Request to terminate Server(s)
...... Servers shutdown: ......
...... Broker shutdown: ......
Statistics: 0 requests, 0 pending, 0 in progress, 0 completed, 0 failed
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-29 18:55
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
サービス起動ではなくアプリケーション起動だとMGrqcmdl.exeで停止させたりしますので何か実行されたという事でしょうか・・・
違うかもしれませんが
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-5-29 18:47
Tanda  長老   投稿数: 2151
MGrqcmdl.exe はコマンドラインユーティリティですから、
これが自動で実行されたということは、bat ファイルか何かに
埋め込んであったということでしょうか?

> MGrqcmdl.exeの実行は手動で実行したのではなくて
> 自動で実行されたものとなります。

この手動ユーティリティがMagic本体から呼ばれることがある
のでしょうかね?ハテ?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-29 18:24
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
EnterpriseServerは落ちで再度起動されているログはありませんか?

落ちた原因は不明ですがアプリケーションエラー等でダンプが出力されているのであればmgerror.log・BrokerActivity.logとダンプファイル等でサポートセンターに問い合わせしてみるとよいかもしれません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-29 18:16
d_an  一人前   投稿数: 91
ISHIJIMA様

おっしゃるとおりです。
Removedの後にRuntime.exeと記載されているため
RIAのRuntime.exeとEnterpriseServerのRuntime.exeが
落ちたということですね。

記載が漏れて申し訳ありませんが、
同サーバ上でEnterpriseServerも1アプリケーションのみ
稼働しています。
ただし、このEnterpriseServerは落ちないで稼働し続けていました。
(リモートで接続した際にBrokerモニタに
EnterpriseServerのアプリは問題なくActivateステータスで
稼働していました。)
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-29 18:03
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
Magicxpa\Enterprise Server 2.5からするとエンターブライズサーバーも立ち上がっているのではないですか?
実行されたのではなくRemoved(落ちた)といっているのではないですか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-29 17:43
d_an  一人前   投稿数: 91
Tanda様

失礼しました。RDSはリモートデスクトップ接続となります。


MGrqcmdl.exeの実行は手動で実行したのではなくて
自動で実行されたものとなります。
該当の実行された時間帯に誰もサーバへリモートでログインして
いなかったため、アプリケーションエラー(109)が発生して
実行されたものと思われます。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-29 15:09
Tanda  長老   投稿数: 2151
エラーログに記述されている「MGrqcmdl.exe」の実行は、どなたかが
手動で実行したものですか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2017-5-29 14:54
Tanda  長老   投稿数: 2151
あ、前述の「RDS」というのは、「Relational Database Service」の
ことではなくて、「Remote Desktop Services」のことだったんですね。

最近の傾向では、Googleの検索結果からも分かりますように、「RDS」
といえば「Relational Database Service」を指すことが多いので
勘違いしました。失礼しました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-29 14:34 | 最終変更
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
エラーが起こった時間帯にアプリケーションが異常終了しているのではないでしょうか
その時にイベントビューワー等に何か情報が出ているか等を確認してみてはいかがでしょうか?

あとダンプが出力されているのであればmgerror.log・BrokerActivity.logとダンプファイル等でサポートセンターに問い合わせしてみるとよいかもしれません。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2017-5-29 14:29
d_an  一人前   投稿数: 91
ISHIJIMA様

BrokerActivity.logを確認したところエラーが確認できました。

49776 16:54:50,55771436520706 28/05/2017 Error: "TCP/IP: Connection reset" (-144) (MAGIC01/1812)
48400 ,55771436533090 28/05/2017 MSG_ERR: Server MAGIC01/1812: Request 180992, 'SupportSystem'.入力画面.明細入力画面, 0 secs, ERR-CNCT_REFUSED_RT (-109), 0,0, from 00000000B1BF81B6_D
48400 ,55771436536388 28/05/2017 Request 180992 is being resubmitted : -OK (0)
54932 ,55771436542634 28/05/2017 MSG_ERR: Server MAGIC01/1812: Request 180993, 'SupportSystem'.検索画面, 0 secs, ERR-CNCT_REFUSED_RT (-109), 0,0, from 00000000A73930A6_D
54932 ,55771436544709 28/05/2017 Request 180993 is being resubmitted : -OK (0)
49776 16:55:00,55771579148348 28/05/2017 Server MAGIC01/1812 : Removed : "OK" (0)
49776 ,55771582153201 28/05/2017 pid 4784 - C:\Program Files (x86)\Magicxpa\RIA Server 2.5\MgxpaRuntime.exe
49776 ,55771582157520 28/05/2017 pid 54472 - C:\Program Files (x86)\Magicxpa\RIA Server 2.5\MgxpaRuntime.exe
49776 ,55771582162894 28/05/2017 pid 54396 - C:\Program Files (x86)\Magicxpa\Enterprise Server 2.5\MgxpaRuntime.exe
49776 ,55771582170081 28/05/2017 pid 50372 - C:\Program Files (x86)\Magicxpa\Enterprise Server 2.5\MGrqcmdl.exe
52712 16:55:03,55771615446237 28/05/2017 ERROR: Context 122017048938192960 wasn't found
52712 16:55:07,55771676927220 28/05/2017 ERROR: Context 76891291034581424 wasn't found
52712 16:55:11,55771736339239 28/05/2017 ERROR: Context 418048667123615940 wasn't found


Tanda様
環境情報について補足します。
DBは別サーバで、BrokerとRIAがVMのWindowsServer2008 R2のOS上で稼働しています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-29 13:43
Tanda  長老   投稿数: 2151
環境がよく見えないのですが、DBがRDSで動いていて、
BrokerとRIA ServerがEC2で動いているということでしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017-5-29 13:39
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
BrokerActivity.logはどうなっていますか
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 | 投稿日時 2017-5-29 12:40
d_an  一人前   投稿数: 91
WindowsServer2008 R2にて
RIAアプリケーションサーバが現在2つほど
起動しています。
(MagicXPA RIA 2.5b PT2)

・業務アプリ
・業務アプリ(テスト環境用)

昨日、ユーザから
業務アプリが開けない、と連絡を受けて
私が該当の上記サーバへRDS接続で
サーバ上で動いているBrokerMonitorを見てみると
確かに対象の業務アプリが起動しておらず停止していました。
(停止というのは、モニタに表示されていない状態です)

ただ業務アプリ(テスト環境用)は問題なく
起動していました。

mgerrorログには何も表示されておらず
ユーザがアプリが立ち上がらなくなった時間帯付近の
Windowsログ等も見たのですが
特に何も出ておらず、
原因がわからない状態となっています。

同様の現象が過去に起こった方や
原因の調べ方がわかる方いましたら
ご教授ください。よろしくお願いします。
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