ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

MagicV10のバグ?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2008-12-22 17:52
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
フォームエディターで項目Windowをスライドバー又はPgDwnキーで進めると
2画面分ほど進んだ際に、「Buffer overrun detected!」のエラーが発生します。
WinXP SP2で、MagicV10 SP4bです。
発生するタスク(子)のデータビューは「LN」まで使用してます。
サブフォームは使用していません。
画面フォームはテーブルに14フィールドを上下2行に配置。
テーブルの他に33フィールドを見出付きで表示しています。
ボタンは9ボタン(データビューの設定無し)を配置しています。
エラーの状況からMagicのバグではないかと感じています。
どなたか、解決策などの情報をお持ちでしたら
ご教示いただけますようお願いします。

以前、当社のmotohiraが同じ投稿をしていましたが、何の反応もありませんので
再度投稿しました。
このフォーラムを見ていますと、投稿して質問しても何ら回答が帰ってこないままに
なっているのをよく見ます。
Magicを広める意味でもシスオペさんは放置しないで何らかの対応をすべきでは
ないでしょうか?
「この事例はサポートセンターデ受け付けますのでサポート契約を締結してください」でも
いいのです。
何ら反応・回答がないのはシスオペさんからも無視されているとしか受けとれないのです。
このままでは、このフォーラムの存在意義が無くなっていくのでは無いでしょうか?
ニュースグループでのフォーラムの頃は毎日チェックしていましたが、今は一週間に
一度チェックするかどうかです。
「投稿してもどうせ回答は期待できないし」というのが正直な気持ちになっています。
Magicで開発を初めて10年以上になりますが、現状ではこのままMagicを使い続けて
いいのか不安に思います。
Magicで開発されている皆さんはどのように感じていらっしゃいますか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-12-22 18:53
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
Ace_Nagashimさんの言う通りサポート契約をして質問しないと何も解決しない場合があります。
もっとこのフォーラムを有効に活用できるように考えてもらいたいものですね

フォームエディタで必ず起こるのでしょうか?
それとも特定の条件でなるのでしょうか?
いろいろ作成しているプログラムでフォームエディタで項目Windowsをスライドバー等使用してもエラーは起こりませんね

あと関係ないかもしれませんがC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\MSJの中に画面等の位置情報とか大きさとかが入っているみたいなのでそこを一度削除してみるとかですかね(自己責任でお願いします。)
画面が変ななるとここにあるXMLを削除して初期の状態に戻したりします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-12-25 13:42
Ace_Nagashim  一人前   投稿数: 105
ISHIJIMAさん ありがとうございます。

ご教示の内容をやってみましたが、項目ウィンドウを
スクロールさせると「Buffer Overrun Detected]が
発生します。

辞書出力して取り込んでみても同じでした。
エラーが発生するプログラムでは、フォームエディターで
項目ウィンドウをスクロールさせると必ず発生します。
親タスク子タスクの別なく発生します。
仕方ないので画面上の他のフィールドをコピーして
貼り付けて、データを指定し直すやり方で凌いでいます。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-12-25 21:43
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
Buffer Overrun Detectedで検索してみたところ違うかもしれませんがATOKとかは使用していませんか?
私の環境では一切発生しないことから言うと何か関係ありませんかね
違っていたらごめんなさい。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008-12-29 11:04
mizkoba  常連   投稿数: 48
Ace_Nagashim さん、こんにちは。

Ace_Nagashim さんのMagic V10のバグに関する回答ではないのですが、最後に綴っておりますAce_Nagashim さんの意見に対しての私の意見を述べさせて下さい。

ホントにAce_Nagashim さんがおっしゃる通り、「投稿して質問しても何ら回答が帰ってこないまま」
というのが多いですよね?
こうなってしまうとおっしゃる通り「投稿してもどうせ回答は期待できない」という気持ちが高まってしまっています。
シスオペさんも管理をしていると言う立場から無回答で済ますというのは、何かしら回答を得られると
せっかくの期待を持って質問をした方に対して失望感を与えてしまっているかと思います。
そもそもシスオペさんはこのフォーラムをきちんと定期的に見ているのかどうかも疑わしく思ってしまいます…。

Magicを広めると言った観点からも、何かしらの回答はしてほしいですね?特にV10 sp4bからの機能リッチクライアントはまだ広く普及しておらず未知の部分が多いと思いますので、もっと知ってもらうにはアクションが欲しいですよね。

私の場合、今までMagicはユーザーという立場で使用していたのですが、この度、社内システムを新規に入れ替えるために開発の方へ回され、Magic開発をしてようやく3ヶ月が経ちましたが、未だに基礎の部分ですら不明な点が多くて困っています。
実用書・解説本が出版されているわけでもなく、ヘルプを見ても事例がほぼ無かったりと開発する側からするとフレンドリーでは無いと思います。
先ほども申し上げましたが、Magic開発はド素人なので壁にぶち当たることが多々ですが、そんな基礎も基礎の部分をサポートセンターと言う有料のサービスを利用するのもこれまた考え物です。
これでは、私みたいに基礎の部分をたくさん質問したいと言う人間からするといくら料金がかさむか分かったものじゃありません(泣)し、非効率すぎますよね。
コンサルなんてものはもってのほかですし、もっと重要度が高い案件にコンサルやサポセンを使用すべきだと思ってます。私みたいにド素人もたくさんいると言う事も加味して欲しいです。
もしかしたらココで質問すらするのも躊躇われるほどの素人の方もいるかもしれません。ですから、このフォーラムは「ココで聞けば何とか解決できるかも?」と思ってもらえる様にもっともっといっぱい活用される様に改善してもらいたいと思っています。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008-12-30 22:38
ISHIJIMA  長老 居住地: 静岡県  投稿数: 1827
mizkobaさん こんばんは

多分mizkobaさんと同じ思いの方は多数いらっしゃると思います。
私もいろいろMAGICさんに言ってきましたがなかなかとりあってもらえないのが現状で同じ思いをしている方はどんどん書き込みをするか直接MAGICの営業マンに言うかして改善してもらうようにしないと動かないと思います。

私もこの状況を何とかしてもらいたい一人です。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約