ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Re: mglock.dat

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: mglock.dat

msg# 1.7.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2020-1-29 14:01
Tanda  長老   投稿数: 2151
mglock.datを利用した排他制御のテストは、開発版2台ではなく実行版2台で行ったほうがいいですよ。そうしないと正しい結果が期待できないです。できれば、ロックの当事者同志の2台と、その時の第3者からのアクセスのテストも兼ねて、実行版3台での検証が望ましいです。

それと、Magicロックを使用する場合は、データベース特性での設定を確認する必要があります。ただし、Magicロックを使用していても、DBが独自のロック機能を保有している場合は、そちらが優先されます。

補足ですが、Magicロックを使用すると、遅延トランザクションでも悲観的ロックが実現できます(物理的に同じmglock.datを共有していないと駄目ですが)。ただし、これはクラサバのみです。よく質問されるのですが、RIAでは駄目です。

なお、今後は世の中の流れとして、遅延トランザクション+楽観的ロックが中心になっていき、従来の物理トランザクション+悲観的ロックは、利用範囲がローカルネットワークだけに限られてくるかと思います。

排他制御の学習に関しては、MSJ主催のRIAトレーニングに参加されるといいですよ。このセミナーはRIAのお話しだけでなく、クラサバにも役に立つ排他制御の話しが多いです。ぜひお勧めします。
投票数:1 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約