突然、ブローカが停止する理由について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
wk1574
投稿数: 99
![一人前 一人前](../../uploads/rank3dbf8ea81e642.gif)
いつもお世話になっております。
Rich Clientのシステムを導入してから1年間正常に起動していた導入先のサーバが、先日下記エラーを発生させてRich serverのシステムが起動できなくなりました。
ブローカとRich serverを再起動すると、一時的にシステムが使用できましたが、数十分後に下記エラーが表示され、システムが停止しました。
再度ブローカとRich serverを再起動させた後は、正常に動作しているようです。
下記エラーが発生する原因や事例、またはブローカが停止する理由や事象等々情報がありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。
<発生エラー>
The Requester could not connect to the Broker (-102)
<エラー発生日の状況>
上記エラーが発生する数時間前に、ecfファイルの入れ替えを行いました。
ecfファイルの入替えは以前から幾度も行っており、特に問題は起きていませんでした。
ただ以前と異なるのが、今回のecfファイルが開発用サーバとクライアントのコンピュータ名を変更してから、初めての入替えになることです。
開発環境での動作検証も行っており、今回のコンピュータ名変更に影響を受けた結果なのかが判断できませんでした。
//////////////////////////////////////////////
参照資料
//////////////////////////////////////////////
<開発環境>
○社内開発用サーバ機
・PC名: PCA
・OS: Windows server 2008 R2
・RichClient Server V1 Plus SP1b
・IIS:IIS7.0
○プログラム開発PC
・PC名: PCB
・OS: Windows 7 SP1
・uniPaaS Stdio SP1b
・IIS:IIS7.0
<実行環境>
○導入先のサーバ
・PC名: PCC
・OS: Windows server 2008 R2
・RichClient Server V1 Plus SP1b
・IIS:IIS7.0
Rich Clientのシステムを導入してから1年間正常に起動していた導入先のサーバが、先日下記エラーを発生させてRich serverのシステムが起動できなくなりました。
ブローカとRich serverを再起動すると、一時的にシステムが使用できましたが、数十分後に下記エラーが表示され、システムが停止しました。
再度ブローカとRich serverを再起動させた後は、正常に動作しているようです。
下記エラーが発生する原因や事例、またはブローカが停止する理由や事象等々情報がありましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。
<発生エラー>
The Requester could not connect to the Broker (-102)
<エラー発生日の状況>
上記エラーが発生する数時間前に、ecfファイルの入れ替えを行いました。
ecfファイルの入替えは以前から幾度も行っており、特に問題は起きていませんでした。
ただ以前と異なるのが、今回のecfファイルが開発用サーバとクライアントのコンピュータ名を変更してから、初めての入替えになることです。
開発環境での動作検証も行っており、今回のコンピュータ名変更に影響を受けた結果なのかが判断できませんでした。
//////////////////////////////////////////////
参照資料
//////////////////////////////////////////////
<開発環境>
○社内開発用サーバ機
・PC名: PCA
・OS: Windows server 2008 R2
・RichClient Server V1 Plus SP1b
・IIS:IIS7.0
○プログラム開発PC
・PC名: PCB
・OS: Windows 7 SP1
・uniPaaS Stdio SP1b
・IIS:IIS7.0
<実行環境>
○導入先のサーバ
・PC名: PCC
・OS: Windows server 2008 R2
・RichClient Server V1 Plus SP1b
・IIS:IIS7.0
投票数:0
平均点:0.00
Tanda
投稿数: 2151
![長老 長老](../../uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
wk1574 さん、こんにちは。
察するところ、Rich を LAN 内で動作させているという環境でしょうか?
その場合、名前解決はどのようにされていますか?
WINS ですか、ファイルですか、ブロードキャストですか?
コンピュータ名の変更によって、名前解決に失敗しているか、あるいは
エイリアスのパスがずれているような気がします。
タンダコンピュータ/丹田 昌信
察するところ、Rich を LAN 内で動作させているという環境でしょうか?
その場合、名前解決はどのようにされていますか?
WINS ですか、ファイルですか、ブロードキャストですか?
コンピュータ名の変更によって、名前解決に失敗しているか、あるいは
エイリアスのパスがずれているような気がします。
タンダコンピュータ/丹田 昌信
投票数:0
平均点:0.00
wk1574
投稿数: 99
![一人前 一人前](../../uploads/rank3dbf8ea81e642.gif)
Tandaさん 返信ありがとうございます。
ご指摘いただいたとおり、Lan内で動作する環境です。
しかし、PC名を変更したのは社内開発環境のPCのみです。現地環境のサーバのPC名に変更はありません
なお、サーバのログファイルを調査していた所、エラー発生時刻と同時刻に以下のエラーが「mgerror.log」に残っていました。
下記ライセンスは15User分のライセンスを登録しています。
最大で13台接続することがあります。
<mgerror.log内のエラーログ>
<-1 > 29/06/2011 17:16:58.677 - >> エラー >>>> ABNORMAL TERMINATION: Licensed number of users already reached
Feature: *ライセンス名*
License path: C:\FlexLM\License.dat
FLEXlm error: -4,132, program : メインプログラム
よろしくお願い致します。
ご指摘いただいたとおり、Lan内で動作する環境です。
しかし、PC名を変更したのは社内開発環境のPCのみです。現地環境のサーバのPC名に変更はありません
なお、サーバのログファイルを調査していた所、エラー発生時刻と同時刻に以下のエラーが「mgerror.log」に残っていました。
下記ライセンスは15User分のライセンスを登録しています。
最大で13台接続することがあります。
<mgerror.log内のエラーログ>
<-1 > 29/06/2011 17:16:58.677 - >> エラー >>>> ABNORMAL TERMINATION: Licensed number of users already reached
Feature: *ライセンス名*
License path: C:\FlexLM\License.dat
FLEXlm error: -4,132, program : メインプログラム
よろしくお願い致します。
投票数:0
平均点:0.00
Tanda
投稿数: 2151
![長老 長老](../../uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
wk1574 さん、こんにちは。
エラーを見る限りでは、ライセンスオーバーで落ちているみたいですね。
タンダコンピュータ/丹田 昌信
エラーを見る限りでは、ライセンスオーバーで落ちているみたいですね。
タンダコンピュータ/丹田 昌信
投票数:0
平均点:0.00
ISHIJIMA
居住地: 静岡県
投稿数: 1827
![長老 長老](../../uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
基本的にECFを入れ替える時はブローカーまたはアプリケーションを終了させてから入れ替えて再度起動させるのが普通なのではないでしょうか?
違っていたらすみません。
違っていたらすみません。
投票数:0
平均点:0.00
wk1574
投稿数: 99
![一人前 一人前](../../uploads/rank3dbf8ea81e642.gif)
ISHIJIMAさん 返信ありがとうございます。
ご指摘いただいたとおり、ecfを入替え時には「MRBの停止」を実行し、ecfファイルを入替えます。
入替え完了後に、「MRBの起動」を実行してから、「Rich Client server」を起動させています。
ISHIJIMAさんのご指摘を踏まえて再考して見ると、「アプリケーションを終了」が不十分だったのかもしれません。
上記「MRBの停止」を実行前に、全クライアントでシステムを終了をお願いしています。(遠隔地にあるクライアントPCがあるので)
しかし、「システムが正常に終了しなかった」などの理由でシステムを終了させていなかった場合、ライセンスのカウントが「使用中」のままになってしまったのかもしれません。
ライセンスの使用状況を確認する方法はないでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。
ご指摘いただいたとおり、ecfを入替え時には「MRBの停止」を実行し、ecfファイルを入替えます。
入替え完了後に、「MRBの起動」を実行してから、「Rich Client server」を起動させています。
ISHIJIMAさんのご指摘を踏まえて再考して見ると、「アプリケーションを終了」が不十分だったのかもしれません。
上記「MRBの停止」を実行前に、全クライアントでシステムを終了をお願いしています。(遠隔地にあるクライアントPCがあるので)
しかし、「システムが正常に終了しなかった」などの理由でシステムを終了させていなかった場合、ライセンスのカウントが「使用中」のままになってしまったのかもしれません。
ライセンスの使用状況を確認する方法はないでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願い致します。
投票数:0
平均点:0.00