ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

サーバ・クライアント環境で、データリポジトリのインデックス追加がうまくいかない。

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-5-31 7:50
humi  長老   投稿数: 204
Tandaさん、ご返答頂き有難う御座います。

現象が発生した時ですが、お客様に全クライアントにて、アプリケーションを終了して頂き、Pervasiveのモニターで起動していないことを確認してから、インデックスの追加作業を行いましたので、いずれかのPCがファイルを掴んだままということはないです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-30 17:07
Tanda  長老   投稿数: 2151
客先環境はPervasive PSQL v10 Clientとのことですが、
いずれかのPCがファイルを掴んだままの状態でインデックス
の追加作業が行われているということはありませんか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-30 14:59
humi  長老   投稿数: 204
Tandaさん、ご返答頂き誠に有難う御座います。

客先環境でないと現象が出ないので、客先に訪問した時に確認してみます。Windowsが原因であれば、Magicを使わないで、サーバー共有フォルダをエクスプローラなどで開き、そこでリネームの処理などをやってみてもエラーになるはずですよね。それも確認した方が良いですか。この客先はこの環境にして、半年程度稼動しているのですが、通常運用している分には問題は発生していませんでした。今回データのインデックスの追加の作業が必要になり、該当の現象が発生しました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-30 12:36
Tanda  長老   投稿数: 2151
参考になるかどうか分かりませんが、一度ファイル名を変更して
からインデックスの追加作業を試して見てください。その際に、
拡張子のないファイル名にしたほうが無難です。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-30 9:24
Take  一人前   投稿数: 124
humiさん
忘れて下さい。では芸がないので別の意見を出させていただきます。
今回の場合、コンバート後の処理に失敗しているのは明らかです。
Magicが正常終了したかの動きをしているのはいかがなものかと思いますが、コンバート後にリネームもしくはコピー&デリートをしている筈で、それに失敗しているのでしょう。
ということで、Windowsの方を疑ってみてはいかがでしょうか?
リネームの処理に失敗する等でググってみると結構出てきます。
下記もその一つです。
http://support.microsoft.com/mats/windows_file_and_folder_diag/ja
あとは、Thumbs.dbというファイルがdbフォルダにあれば消してみるとか...
的外れの場合はご容赦下さい。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014-5-30 9:08
Take  一人前   投稿数: 124
humiさん
すいません
SQLServerと勘違いしておりました。
忘れてください。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-28 10:26
humi  長老   投稿数: 204
Takeさん、ご返答頂き誠に有難う御座います。

頂いた内容について教えてください。ログイン環境というのは、何へのログインのことになるのでしょうか。サーバへのログインということであれば、客先環境はサーバ1台とクライアント9台の構成で、ワークグループでサーバに、ユーザーを作成して、同じユーザーをクライアントにも作成しています。そのユーザーでサーバにログインしています。社内環境はクライアント1台のみで、クライアントにユーザーを作成して、そのユーザーでクライアントにログインしています。スキーマについて確認する内容などをご教授頂けないでしょうか。知識不足で申し訳ありませんが、ご教授の程、宜しくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-28 9:01
Take  一人前   投稿数: 124
humiさん
ログイン環境は同じですか?
私の経験では、スキーマが関係していると思います。
確認してみて下さい。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-27 17:12 | 最終変更
humi  長老   投稿数: 204
sayapapa1120さん、ご返答頂き誠に有難う御座います。

客先環境でも社内環境でも、作業中エラーメッセージが表示なることもなく、正常に処理が終了した様に見えるのですが、処理結果が異なります。データ変更が行われず、CNV126.DATファイルが残る件について、原因と対応方法が解る方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-27 16:42
sayapapa1120  常連   投稿数: 61
humiさん、こんにちは。
推測ですが、CNV126.DATからファイル名を正常に変更できた場合
(CNV126.DATが作成されていない様に見える)
また、変更できなかった場合はCNV126.DATが残るのではないでしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-27 15:26
humi  長老   投稿数: 204
sayapapa1120さん、ご返答頂き有難う御座います。

CNV126.DATのファイル名を変更して、APGすると確かに開けます。インデックス追加もされているようです。但し、社内環境でやってみると、CNV126.DATというファイル名は作成されず、元のファイル名でインデックスが追加されます。サーバ・クライアント環境の場合は、こうなるのが正常ということではないですよね。ご教授の程宜しくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014-5-27 13:34 | 最終変更
sayapapa1120  常連   投稿数: 61
こんにちは。
CNV126.DATをインデックスを追加したファイル名に変更してAGPしてみてください。
違っていたらすみません。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014-5-26 16:32 | 最終変更
humi  長老   投稿数: 204
いつも参考にしております。

客先にあるサーバ・クライアント環境で、Magic uniPaaS V1Plusの開発版を使用して、データリポジトリのインデックス追加した時に、変更しますかと確認ウインドウが表示なってYesボタンを押します。バックアップしますかと確認ウインドウが表示なってNoボタンを押します。その後レコード件数がカウントなって処理が終わったので、該当のデータをAPGで照会すると空で表示されます。データがあるフォルダを見ると、CNV126.DATというファイルが出来ています。126というのは変更しようとしたデータリポジトリの番号です。社内環境はパソコン1台で行っているのですが、そちらでは問題なくインデックス追加ができます。客先環境では、Projectフォルダ・Cabinetフォルダ・データフォルダはサーバにあります。

客先環境
 サーバOS:Windows 2008 Server R2
 データベース:Pervasive PSQL v10 Server for Windows 64-bit
 クライアントOS:Windows 7 Professional
 Magic:Magic uniPaaS V1Plus Version 1.9g2
 データベース:Pervasive PSQL v10 Client

社内環境
 パソコンOS:Windows 7 Professional
 Magic:Magic uniPaaS V1Plus Version 1.9g2
 データベース:Pervasive PSQL v10 Workgroup版

このような現象の原因と解決方法の、ご教授の程宜しくお願い致します。
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約