ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません

このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません

msg# 1.1.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-5-7 12:12 | 最終変更
atushi  半人前 居住地: 長野県  投稿数: 30
 kkubozono様、こんにちは。

 基本的な部分ですが、
 以下も確認してみて下さい。

・Pervasive サーバーがインストールされているサーバー上で、
 [Pervasive Control Center][設定][サーバー][アクセス]の
 [リモートリクエスタの受付]は[On]になっていますか?
 また、クライアント側のPervasive ワークグループで、
 [リモートリクエスタの受付]は全端末[Off]になっていますか?

・ファイル互換性は、作成ファイルのバージョンは、
 全端末で統一していますでしょうか?
 複数人で、チーム開発する場合、MCF及びテーブルの
 作成ファイルバージョン、サービスパック(Pervasive、MAGIC共)
 も統一していますでしょうか?

・Pervasive サーバー運用であれば、クライアント側は
 Pervasive ワークグループをアンインストールして
 Pervasive クライアントをインストールしてみては
 いかがでしょうか?
 クライアントPCのスペックが低いとワークグループでは、
 正常に動作しない経験があります。

 Pervasive クライアントは、CDからインストール※ではなく、
 サーバーの[C:\PVSW]フォルダを共有して、
 [\\サーバー名\PVSW\Clients\win[winなかったかも?]]以下の
 [Setup.exe]を各クライアント上からインストールします。
 Pervasive サーバーが、SP3になっていれば、
 Pervasive クライアントも、SP3としてインストールされます。
※CDインストールでSP1,2だと、SP3へのアップデートが面倒です。

・Pervasive サーバー運用ということで、
 作成ファイルは、全てサーバー上となっていますでしょうか?
 一時ファイルパスもサーバー側を指定していますでしょうか?
 また、各クライアントのワークファイルの作成場所は、
 サーバーフォルダ上にて、各クライアント毎、別フォルダ名で
 作成してみて下さい。

・あまり関係ないとは思いますが、Pervasive Control Centerの
 クライアント設定の[アプリケーションの特性]の
 スプラッシュスクリーンを[OFF]にして、表示しないように
 するとPervasive起動時の余計なリソースが消費されない
 ようになります。

・上記をやってもうまくいかない場合、
 テーブルロックになるファイルを、バックアップした後、
 テーブル辞書APGなどで、テキストファイル出力して、
 ファイルを削除して、テキスト入力して、
 作成ファイルバージョンで、再作成してみては?

 MCFも、作成ファイルバージョンで、再作成してみては?
 そのうえで、MFF作成して各クライアントに配布します。

<以下追記しました。:発言の編集機能にて>
・もしPervasive サーバーが停止していたら、起動して下さい。
・Pervasive サーバー通信中に、ネットワークケーブルが
 抜けたなどによるネットワークトラブルで通信ができなく
 なるとテーブルロックになる場合がまれにあります。
 その場合は、Pervasive サーバーが入っているサーバーより
 [monitor]を起動して、接続されていないのに、
 アクティブユーザーが存在するものを削除して下さい。
 ロックが解除されます。
投票数:2 平均点:10.00

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約