Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
atushi
居住地: 長野県
投稿数: 30
kkubozono様、こんにちは。
基本的な部分ですが、
以下も確認してみて下さい。
・Pervasive サーバーがインストールされているサーバー上で、
[Pervasive Control Center][設定][サーバー][アクセス]の
[リモートリクエスタの受付]は[On]になっていますか?
また、クライアント側のPervasive ワークグループで、
[リモートリクエスタの受付]は全端末[Off]になっていますか?
・ファイル互換性は、作成ファイルのバージョンは、
全端末で統一していますでしょうか?
複数人で、チーム開発する場合、MCF及びテーブルの
作成ファイルバージョン、サービスパック(Pervasive、MAGIC共)
も統一していますでしょうか?
・Pervasive サーバー運用であれば、クライアント側は
Pervasive ワークグループをアンインストールして
Pervasive クライアントをインストールしてみては
いかがでしょうか?
クライアントPCのスペックが低いとワークグループでは、
正常に動作しない経験があります。
Pervasive クライアントは、CDからインストール※ではなく、
サーバーの[C:\PVSW]フォルダを共有して、
[\\サーバー名\PVSW\Clients\win[winなかったかも?]]以下の
[Setup.exe]を各クライアント上からインストールします。
Pervasive サーバーが、SP3になっていれば、
Pervasive クライアントも、SP3としてインストールされます。
※CDインストールでSP1,2だと、SP3へのアップデートが面倒です。
・Pervasive サーバー運用ということで、
作成ファイルは、全てサーバー上となっていますでしょうか?
一時ファイルパスもサーバー側を指定していますでしょうか?
また、各クライアントのワークファイルの作成場所は、
サーバーフォルダ上にて、各クライアント毎、別フォルダ名で
作成してみて下さい。
・あまり関係ないとは思いますが、Pervasive Control Centerの
クライアント設定の[アプリケーションの特性]の
スプラッシュスクリーンを[OFF]にして、表示しないように
するとPervasive起動時の余計なリソースが消費されない
ようになります。
・上記をやってもうまくいかない場合、
テーブルロックになるファイルを、バックアップした後、
テーブル辞書APGなどで、テキストファイル出力して、
ファイルを削除して、テキスト入力して、
作成ファイルバージョンで、再作成してみては?
MCFも、作成ファイルバージョンで、再作成してみては?
そのうえで、MFF作成して各クライアントに配布します。
<以下追記しました。:発言の編集機能にて>
・もしPervasive サーバーが停止していたら、起動して下さい。
・Pervasive サーバー通信中に、ネットワークケーブルが
抜けたなどによるネットワークトラブルで通信ができなく
なるとテーブルロックになる場合がまれにあります。
その場合は、Pervasive サーバーが入っているサーバーより
[monitor]を起動して、接続されていないのに、
アクティブユーザーが存在するものを削除して下さい。
ロックが解除されます。
基本的な部分ですが、
以下も確認してみて下さい。
・Pervasive サーバーがインストールされているサーバー上で、
[Pervasive Control Center][設定][サーバー][アクセス]の
[リモートリクエスタの受付]は[On]になっていますか?
また、クライアント側のPervasive ワークグループで、
[リモートリクエスタの受付]は全端末[Off]になっていますか?
・ファイル互換性は、作成ファイルのバージョンは、
全端末で統一していますでしょうか?
複数人で、チーム開発する場合、MCF及びテーブルの
作成ファイルバージョン、サービスパック(Pervasive、MAGIC共)
も統一していますでしょうか?
・Pervasive サーバー運用であれば、クライアント側は
Pervasive ワークグループをアンインストールして
Pervasive クライアントをインストールしてみては
いかがでしょうか?
クライアントPCのスペックが低いとワークグループでは、
正常に動作しない経験があります。
Pervasive クライアントは、CDからインストール※ではなく、
サーバーの[C:\PVSW]フォルダを共有して、
[\\サーバー名\PVSW\Clients\win[winなかったかも?]]以下の
[Setup.exe]を各クライアント上からインストールします。
Pervasive サーバーが、SP3になっていれば、
Pervasive クライアントも、SP3としてインストールされます。
※CDインストールでSP1,2だと、SP3へのアップデートが面倒です。
・Pervasive サーバー運用ということで、
作成ファイルは、全てサーバー上となっていますでしょうか?
一時ファイルパスもサーバー側を指定していますでしょうか?
また、各クライアントのワークファイルの作成場所は、
サーバーフォルダ上にて、各クライアント毎、別フォルダ名で
作成してみて下さい。
・あまり関係ないとは思いますが、Pervasive Control Centerの
クライアント設定の[アプリケーションの特性]の
スプラッシュスクリーンを[OFF]にして、表示しないように
するとPervasive起動時の余計なリソースが消費されない
ようになります。
・上記をやってもうまくいかない場合、
テーブルロックになるファイルを、バックアップした後、
テーブル辞書APGなどで、テキストファイル出力して、
ファイルを削除して、テキスト入力して、
作成ファイルバージョンで、再作成してみては?
MCFも、作成ファイルバージョンで、再作成してみては?
そのうえで、MFF作成して各クライアントに配布します。
<以下追記しました。:発言の編集機能にて>
・もしPervasive サーバーが停止していたら、起動して下さい。
・Pervasive サーバー通信中に、ネットワークケーブルが
抜けたなどによるネットワークトラブルで通信ができなく
なるとテーブルロックになる場合がまれにあります。
その場合は、Pervasive サーバーが入っているサーバーより
[monitor]を起動して、接続されていないのに、
アクティブユーザーが存在するものを削除して下さい。
ロックが解除されます。
投票数:2
平均点:10.00
投稿ツリー
-
テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-4-25 23:12)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(nkmt, 2007-4-26 13:56)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-4-26 17:55)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(atushi, 2007-5-7 12:12)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-5-9 10:16)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(atushi, 2007-5-9 11:29)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-5-9 15:42)
- Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません (atushi, 2007-5-10 15:43)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-5-9 15:42)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(atushi, 2007-5-9 11:29)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-5-9 10:16)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(atushi, 2007-5-7 12:12)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(kkubozono, 2007-4-26 17:55)
-
Re: テーブルロック待ちの発生原因が分かりません
(nkmt, 2007-4-26 13:56)