ホーム   フォーラム   FAQ
 
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

テーブルロック待ちの発生原因が分かりません

このトピックの投稿一覧へ

なし テーブルロック待ちの発生原因が分かりません

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007-4-25 23:12
kkubozono  新米   投稿数: 14
お世話になります。
早速ですが、下記不具合の原因が特定できず困っております。
切り分け方法等の情報でも、お教えいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

<形態>
・サーバ×1台
 OS:Windows2003Server
 DB:PervasiveSQLV8ServerSP3(10User+追加20User)

・クライアント×40台弱
 OS:WindowsXPproSP2
 DB:PervasiveSQLV8ワークグループ
  (MagicにバンドルされていたSP1をSP2へアップグレード。全PCをSP2に統一してあります。)
 ※閉域LAN内での運用のため、ファイアーウォールは無効としています。
 ※ログインは同一ユーザで行っているPCも複数あり、ローカルPCへのAdministratorsユーザ

・ネットワーク環境
 Workgroup環境/1000BaseT(クライアントNICまで)

<現象>
・クライアントPCからのMagicアプリケーションによるデータベースアクセス時にPervasive起動画面が白くなり、そのまま数十秒放置するとテーブルロック待ちとなる。(サーバ上のエンジンを見つけられないのでしょうか?)

<補足>
・不具合発生PCのワークグループエンジン。設定変更は、リモートリクエストの受付OFFのみです。
・同一設定内容のPC群の中で、特定の複数PCから発生しますが、法則が見つけ出せていない状態です。
・Magicの実行エンジンをクライアント側からサーバ側を使用するように変更すると復旧するPCとしないPCがある。
・不具合PCのPervasiveのログに"10055:###バイト以上のデータを受信しました・・・"のEログが残る。
・不具合PCでMonitorユーティリティにてサーバへ接続を行うとフリーズする。
・不具合PCでPSAによるネットワーク通信・トランザクショナルエンジン・リレーショナルエンジンの各テストでは異常は見受けられない。
・不具合PCでのサーバへの名前によるアクセスは問題ない。サーバへはユーザ登録済。
・LicenseManagerにも異常なく、上限(30User)まで余裕がある状態でも発生する。11User以上の接続も正常PCからは問題ない。
・PSAを使った再インストールも実施したのですが復旧しません。
投票数:0 平均点:0.00

投稿ツリー

  条件検索へ


Copyright (C) Magic Software Japan K.K. All Rights Reserved.
個人情報保護方針 会員規約